ストレス時のセルフケア 実践編

 

ストレス時のセルフケア 身体症状編の続き。実践編です。

 

身体がストレスを感じている時、現わすサインについてはその1で書きましたが、とにかく『緊張』しているのと、

感情が溢れている状態だと思います。

私の場合、身体の緊張とグルグルと頭を廻っているネガティブな思考を

一時的でも開放してあげることが必要でした。

 

以下、私が実践したことです。参考までに。

 

■水のチカラを借りて感情エネルギーも綺麗に

『滝行』を思い出してください。

邪念を流すとか言いますが、

水はエネルギーの媒体(一方から他方へ伝えるための仲立となるもの)なのです。

 

なので、日常生活でも怒りや悲しみなどの含まれたエネルギーを

水でザバザバと洗い流しました。まさに水に流すという感じ?

お水を沢山のんで、ガンガン外に排泄するのも助けになります。

 

■入浴で緊張を和らげる

本当は温泉にでも行きたいところですが、平日で明日も仕事となるとそうはいきません。

今回は友人から頂いてからお気に入りになった「ヒマラヤ黒岩塩」を入れたお風呂に入りました。

「ヒマラヤ黒岩塩」は酸化還元力(身体を酸化させない力)が一般的に謳われていますが、

私のお気に入りは「硫黄成分」。

身体を温め、緊張を解きほぐし、グラウンディングさせてくれ消耗したエネルギーを高めてくれます。

 

■自分でオイルマッサージ

怒りに震えている時や、悲しみにくれている時に身体のケアを自らするって

本当にハードルが高いとは思います・・・・が。

そんな時こそ、精油や植物のチカラを借りていただきたい!

好きな香りを嗅いだり、硬くなったところを、なでるだけでもいいのです。

「こんな時にできない!」

そうそう、わかっています。

でも、やってみて。

悲しい時には、セルフマッサージで余計に涙が出るかもしれませんが、次の日に絶対スッキリすると思います。

 

■フラワーエッセンスを使う

私はフラワーエッセンスは勉強していますが、専門家ではないので個別のアドバイスは

専門家にお任せしますが、自分を助けるために使っています。

震災の際や大きいショックの時はバック・レメディやFESの「5フラワーフォーミュラ」を使っています。

詳しく学びたい方は下記の書籍か信頼できる専門家へ。

フラワーエッセンスレパートリー―心と魂を癒す、花療法の総合ガイド/パトリシア カミンスキ

 

自分だけの時間が取れたら自然の中で緑のエネルギーに包まれて、

緑と一体になる経験などはとても癒しの効果があると思います。

でも、

家に帰れば家族もいるし、

家のこともやらなきゃいけない、

一人になるスペースがない、

そんな方も多いかと思います。

 

そんな緊急時。試してみる価値はあると思います。

 

時間が取れる時は、自然や専門家のチカラを借りてみてくださいね。

 

統合エネルギー療法の個人セッションのお申し込みはこちら

RESERVA予約システムから予約する