身体が痛みを覚えている

先日、出産直後のお母さんにトリートメントをしていた時の事・・・

 

胸と肩に強い緊張があって、なかなか抜けなかったので

 

「はい、深呼吸してくださーい。吸って~、吐いて~」

 

と声をかけながら施術していました。

 

でも・・・

 

呼吸は深くなりません。

 

あれっ?(゜o゜)

 

その時明らかになったことですが、出産時に深呼吸をするように促されたんだそう。

「深呼吸」というキーワードで、

 

『また、痛い思い(陣痛)がきちゃうのかと思って、息が出来なくなっちゃって』

 

その後、上半身の緊張を緩める手技を行って、ゆったりとした呼吸が出来るようになったのですが

 

何気ない言葉でも、痛みや苦しみを身体が覚えていることがあるのですね。

 

出産直後だったので、顕著に反応が出たケースだと思いますが、人によってはパニック状態に

なってしまったりと深刻なケースもあると思います。

 

お声かけに関しても、十分注意することが必要だなと思ったのでした。

 

ハンズオンヒーリングは、言葉での誘導がなくても、エネルギーに直接働きかけて

緊張を緩めることが出来ます。

 

ご興味のある方はぜひ、体験してみてくださいね。

 

(2015.9.1)