· 

産後の肌トラブル

出産後に肌に湿疹が出たり、それに伴う皮膚トラブルが起こるママさんは多いようです。

 

出産後のママ達は体力が低下して、免疫も下がり気味。

それに加え、出産後は女性ホルモンのバランスの変化する時期でもあるので、

皮膚の状態にも影響を与えることがあるんですね。

授乳によって体内の水分が不足しているのが影響している可能性もあります。

これから冬にかけては水分を摂る機会も減ってきますし、暖房で身体の中も皮膚も水分量は

少なくなりますので、肌の乾燥によるかゆみや湿疹のトラブルは増えるのではないでしょうか。

 

湿疹が酷いようなら、お医者さんに相談して状態をみてもらうのも必要ですが、

乾燥によるかゆみや軽いトラブルの場合は、肌に保湿を与えることが必要となりますので、

出産前に自分に合ったスキンクリームなどを用意しておくのも良いですね。

 

市販の保湿剤を選ぶ際は、敏感肌用もしくは赤ちゃんでも使用できるようなものを選ぶと良いと思います。

カレンドゥラの植物成分が配合されているものでベビーにも使えるような製品を前もって使っておくのもいいかも。

カレンドゥラの花のエキスは古くから肌荒れ予防や保湿に使われてきました。

赤ちゃんのおむつかぶれにも一緒に使えるものだと良いですね。